top of page
執筆者の写真Esbloger

2023.12.3 練習試合

更新日:2月15日

12月3日はドリームズベースボールクラブさんにお招き頂きグリーンヒル郷原で練習試合をしてきました。この日は新チーム(5.4年生)とルーキー組(3.2年生)に分かれて2コートでの試合になりました。


1試合目 東広島寺西イーグルス7−6ドリームズベースボールクラブ


イーグルスは初回、先発投手の制球が定まらず四球で出したランナーを守りのミスから2点を先制されます。しかしその裏、2ランホームランで同点とします。そして3回表、またも投手、野手の乱れにより4点を奪われます。ところがその裏、3ランホームランなどで4点を返し再び追い付きます。そんなシーソーゲームの中、5回に四球で出たランナーがパスボールで生還し、それが決勝点となり7-6で勝利する事が出来ました。


2試合目 東広島寺西イーグルス5-3ドリームズベースボールクラブ


イーグルスは、2回、3回、5回と守りのミスから1点ずつ奪われ、3点ビハインドのまま5回まで進みます。2アウト満塁から押し出しの得点を3つ貰い、さらにタイムリーヒットで2点を追加し、一挙5点を奪い逆転に成功します。その後は得点がなく5-3で勝利する事が出来ました。














試合で勝利することは出来たものの、ほとんどの失点がエラーと四球が絡むものでした。中でも投手陣の制球力はこれからの大きな課題だと感じました。そして何より監督から試合前に助言された「盗塁が出来るチームにならないと勝ってはいけないぞ。」という言葉の意味、そしてこの試合、何度失敗しても出塁したほとんどの選手に盗塁をチャレンジさせた意味を深く考えたことでしょう。制球力と盗塁、下半身の強化という課題をこの冬、選手達自身がどのように取り組み変わってゆくのか楽しみにしているぞ!頑張れイーグルス!




東広島寺西イーグルスジュニア

9-2 ドリームズベースボールクラブB


先月までは4年生以下の試合で経験を積んできましたが、久しぶりに3年生以下で試合を行いました。

監督から緊張をしなさい、エラーも思いっきりして自分の課題を見つけてくるための試合という話があり、選手それぞれ気持ちは和らいだと感じました。

ピッチャーは勿論のこと、各ポジションに初めて付く緊張の中プレイボール。先頭打者に死球を与えエラーなどであっという間に2点を先制されます。

裏の攻撃では四球から盗塁を絡めた攻撃で、すかさず同点に追い付きます。

その後は投手陣も落ち着きを取り戻し、野手陣も普段通り元気良く声を出し相手の攻撃を0に抑えます。

攻撃面では、緊張からくるサインミスが課題であったが激減したのが収穫でした。

最終回は体験会に来てくれて3回目となった大型選手が、抑えの切り札としてマウンドに上がります。1球1球投げるごとに両チームから歓声が上がるほどのスピードボールを投げ込み、三者連続三振と圧巻の投球でデビュー戦を飾りました。


東広島寺西イーグルスジュニア4-7ドリームズベースボールクラブB


お互い経験を積まさせるため2試合目も行われました。

ピッチャー志望が多く交代で投げて貰いましたが、中々ストライクが入らず四球、押し出しでピッチャーの難しさを経験する事が出来たでしょう。今日の2試合の経験を今後の練習に生かして頑張ろう。










練習試合の準備等をして下さったドリームズベースボールクラブの関係者の方々、本日はありがとうございました。

閲覧数:164回

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page